読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年7月上旬開催予定 チュウニズム店舗大会 ルール案

この記事は、運営の店舗側と確認を取り、ルールの公表は早めにやっても問題ないこと、また、時期については予定と書けば問題ないという観点から投稿をしています。

現行案は店舗側にまだ確認を取っていないため、近いうちに変更する可能性がります。

ご理解の上で、このルールを閲覧してもらえればと思います。

 

7月上旬開催予定 CHUNITHM -チュウニズム- ROUND1すすきの店 店舗大会 実施概要(案)

 

【全体統一ルール】
・新規Aimeは不可。イベントモードで運用、FREE PLAYで稼働。カードにスコアは記録されない。
・予選2曲設定、決勝トーナメントは3曲設定。
・スキル・キャラクターに関しては自由、デスペナルティ系で途中終了した場合もその時のスコアを採用。判定難化系スキルで判定が厳しくなり、事実上スコアが伸びにくい場合も同様の扱いとする。
・この大会では基本的に店内マッチングを行う。店内マッチングに失敗した場合は筐体リセットをし、再マッチングを行う。ただし、予選アタックで1人になってしまう場合は例外となる。
・この大会ではスコアを記録する為、リザルトスキップをした場合、スコアは0点とする
・プレー中に筐体トラブルが発生した場合、再戦を行う。既に1曲以上終了している場合は終了している分のスコアはそのまま記録対象となる。
・予選アタックの1位が同点時、決勝トーナメントで同点の場合は各項目の記載されている楽曲で代表を決める。それでもなお同点の場合はじゃんけんによって勝者を決定する。
今回はMASTER譜面の選択を禁止し、最大難易度は11+までとする。その為、決勝トーナメントでMASTER譜面を選んだ場合、または12以上の難易度を選んだ場合は無条件で不戦敗扱いとする。

 

★ 4人~16人対応詳細ルール 使用筐体数 2台★
※ こちらのルールは以前開催したときとほぼ同等の内容のため、このまま開催予定です。※

 

最低実行人数 4人(予選実施なし、決勝最大50分程度。最大1時間程度)
推奨実行人数 8人(予選最大40分程度、決勝最大50分程度。最大2時間程度)
最大実行人数 16人(予選最大80分程度、決勝最大50分程度。最大3時間程度)

【1回戦:予選アタック】(グループ戦)

※参加人数が4人の場合、実施無し。
・4つのグループ(ABCD)から最大4人のグループを作成し、抽選で割り振る(A-1~A-4、B-1~B-4、C-1~C-4、D-1~D-4)
・各グループ戦開始前に課題曲8曲の中から2曲を抽選で選出する。選ばれた2は他のグループに重複しない。
・2曲を遊び、合計スコアの一番高いプレーヤーが決勝トーナメントに進出する。
・課題曲は大会日程決まり次第、事前に公開する。
・課題曲:ファッとして桃源郷Staple Stable、裏表ラバーズ、一触即発☆禅ガール、ナイト・オブ・ナイツ、Aragami、アルストロメリア、Hacking To The Gate、Anemone、言ノ葉カルマ(全てEXPERT 9)
1位同点時のブロック代表決勝曲:FLOWER(EXPERT 9)

【決勝戦:決勝トーナメント】
・各ブロック1位の4名くじ引きを行い、場所を決定、トーナメント形式でスコアを競う。
・各対戦ではお互いに曲を選び、3曲目は抽選で決定する。
・なお、準決勝の選曲レベルは10まで、抽選はレベル10のみ、決勝の選曲はレベル11+まで、抽選はレベル11以上の譜面を対象とする。ただし、対戦者双方が楽曲をもっていない場合、または対戦者の指定した楽曲と重複した場合、再抽選を行う。また、準決勝で使用した楽曲を決勝で使用することは認めない。
・選曲、抽選曲ともにマップ解禁楽曲の選択は可能とする。
・3曲の合計スコアが高い人が勝ち上がり、最終的に決勝で3曲の合計スコアが高い人が優勝となる。
・同点時は再度抽選を行い、課題曲を1曲設定する。抽選で選ばれる楽曲が重複した場合は再度抽選を行う。
・3位決定戦は実施しない。

 

 

★ 17人~32人まで対応詳細ルール 使用筐体数4台★
※ 注意 こちらのルールはまだ案のため、運営側から修正される場合があります。 ※

 

【1回戦】(最大80分。ただし、予選を迅速に行うため、2人のグループが2つ以上出た場合、マッチング時間をずらして同時進行し、効率のいい進行を行うものとする)
・8グループ(A~H)作成、なお、各グループには、最低でも24人以内の場合は2人、25人以上、32人以内の場合は3人振り分けることとする。
・各グループ戦開始前に課題曲16曲の中から2曲を抽選で選出する。選ばれた2は他のグループに重複しない。
・2曲を遊び、合計スコアの2位までが2回戦進出となる。
・課題曲は大会日程決まり次第、事前に公開する。
・課題曲:ファッとして桃源郷Staple Stable、紅蓮の弓矢、如月アテンション、裏表ラバーズ、一触即発☆禅ガール、Help me, あーりん!、ナイト・オブ・ナイツ、Aragami、Falling Roses、アルストロメリア、Hacking To The Gate、Anemone、言ノ葉カルマ、幾四音-Ixion-、言ノ葉遊戯(全てEXPERT 9)
1位同点時のブロック代表決勝曲:FLOWER(EXPERT 9)

【2回戦】(最大40分)
・各グループ(A~H)1位がくじ引き(①~④を各2枚)を行い、対戦グループを決定する。
・対戦グループが決定後、1位の人のみがお互いに楽曲を選択、合計2曲のスコアの上位2名が準決勝に進出する。
・選曲レベルは9+限定とする(対象譜面数22)。

【準決勝】(最大20分)
・2回戦1位、2位のそれぞれ4名くじ引きを行い、場所を決定、トーナメント形式でスコアを競う。ただし、どのグループにも必ず1位が2名、2位が2名振り分けられるよう、抽選を行う。
・各対戦では1位2名がそれぞれ曲を選び、3曲目は抽選で決定する。
・なお、準決勝の選曲レベルは10+まで、抽選はレベル10+のみとする。ただし、対戦者双方が楽曲をもっていない場合、または対戦者の指定した楽曲と重複した場合、再抽選を行う。
・選曲、抽選曲ともにマップ解禁楽曲の選択は可能とする。
・3曲の合計スコアが高い人が勝ち上がり、決勝戦に進出とする。

【決勝】(最大10分)
・各準決勝の1位が楽曲を選び、3曲目は抽選で決定する。
・決勝の選曲はレベル11+まで、抽選はレベル11以上の譜面を対象とする。ただし、対戦者双方が楽曲をもっていない場合、または対戦者の指定した楽曲と重複した場合、再抽選を行う。また、準決勝で使用した楽曲を決勝で使用することは認めない。
・選曲、抽選曲ともにマップ解禁楽曲の選択は可能とする。
・3曲の合計スコアが一番高い人が優勝となる。
・同点時は再度抽選を行い、課題曲を1曲設定する。抽選で選ばれる楽曲が重複した場合は再度抽選を行う。